【導入事例紹介】株式会社はてな様:LetibeeのLGBT研修を実施した後、8月1日発表のプレスリリースにて社内規定の改定を発表

LGBTを味方に付けよにてインタビュー記事掲載
【メディア掲載情報】8月4日発売の『日経トレンディ』9月号にインタビュー記事が掲載!
2016年8月4日
月刊人事労務8月号に弊社のLGBT研修が紹介
【メディア掲載情報】月刊人事労務8月号にて弊社のLGBT研修が掲載されました!
2016年8月10日

【導入事例紹介】株式会社はてな様:LetibeeのLGBT研修を実施した後、8月1日発表のプレスリリースにて社内規定の改定を発表

atenabookmarklogomark

はてな、社内規定を改定し同性パートナーや事実婚へ対応 
– ダイバーシティ施策の一環として社内規定における配偶者の定義を変更 –

はてなブックマークのはてなロゴ

「はてなブログ」「はてなブックマーク」を運営する株式会社はてなは8月1日、社内規定における「配偶者」の定義を同性や事実婚のパートナーも含めるように社内規定を改定したことをプレスリリースにて発表しました。

はてなでは従業員の多様な価値観や個性に対応した職場の環境づくりを目指しており、今回もその一環とのこと。
同社のプレスリリースによると、就業規則にも「性差別の禁止」が明文化されたと記載されています。

今後の積極的な採用活動による従業員増加を見据え、多様な価値観や個性への企業姿勢を明文化するため、LGBT(性的少数者 ※3)にも対応した社内規定に改定しました。この改定により、「配偶者」の定義を同性や事実婚のパートナーも含むものに拡大し、パートナーとの関係を「結婚に相当する」として慶弔見舞、育児介護休暇、赴任などの福利厚生制度を適用します。また、LGBTに関する理解を深める社内研修を実施し、就業規則での「性自認・性的指向に関わる差別」の禁止を明文化しました。

はてなでは、あらゆる人が固有に持つ文化、国籍、信条、人種、民族、言語、宗教、性別、年齢や考え方の多様性を尊重し、ダイバーシティを推進するため、関係機関の動向を確認しながら、制度の変更や柔軟な対応に取り組んでまいります。

今年2月にパナソニック、7月には楽天も社内規定において同性婚や事実婚を容認したことからも、今後企業におけるダイバーシティ施策はスタンダードになっていくと考えられています。
これからも企業と人材をダイバーシティの観点から橋渡しをするべく、LetibeeのLGBT研修を広めていけるように取り組んでいきたいと思います。

株式会社はてなの社内規定についてのプレスリリース
http://hatenacorp.jp/press/release/entry/2016/08/01/172000