”アウティング”が引き起こした悲劇 「一橋大学ロースクールでのアウティング転落事件」

9
【メディア掲載情報】 8月8日発売の毎日新聞朝刊にてLetibeeのLGBT研修が紹介されました!
2016年8月16日
FireShot Capture 14 - 「親に聞いた、子供からのカミングアウ_ - http___lgbt-marketing.jp_2016_08_18_comingout-from-kids_
「親に聞いた、子供からのカミングアウト」に関する調査
2016年8月26日

”アウティング”が引き起こした悲劇 「一橋大学ロースクールでのアウティング転落事件」

hitotsubashi

2015年8月。ひとりの未来ある若者が転落死しました。一橋大学ロースクール(法科大学院)の学生だった彼・Aくんは、親しくしていた同性の同級生Zくんに告白。その後、恋心を寄せていたそのZくんによってアウティング(本人の了解なく、公にしていないセクシュアリティを暴露されること)の被害に遭い、パニック発作に苦しむようになってしまいました。

心療内科に通院しながら学校に通い続け、一橋大学保健センター・ハラスメント相談室にも相談をしましたがAくんの苦しい状況が改善されることはなく、必修科目の「模擬裁判」を受けるために登校した大学内で建物6階から転落死するという悲劇的な結果に。
彼のご遺族は大学とアウティングをした同級生Zくんに対し、裁判を起こしています。
「彼の死は防ぐことができたのではないか」
事件の概要を知ると、そう思わずにはいられません。

この事件について、「Aくんに相談を受けた学校側の対応にも不備があったのでは?」とも言われています。
アウティングとその後のAくんの置かれた状況を、ハラスメント被害であるととらえて的確な対応をしていなかったからです。ご遺族もそう考え、大学に対しても損害賠償を求めています。

LGBTに対して企業のみならず、学校の現場でも十分な理解を進める必要があります。セクシャルマイノリティであることによって人知れず傷つき、苦しむ人が減るように、Aくんのように助けを求めてきた若者にきちんとしたアドバイスや対応ができる体制を整えておくべきではないでしょうか。
このような悲しい事件が二度と起こらないよう、Letibeeはより一層努力を続けて参ります。

 

事件の詳しい内容は、Letibee life
「一橋大学ロースクールでのアウティング転落事件〜原告代理人弁護士に聞く、問題の全容」でお読みください。
http://life.letibee.com/hitotsubashi-suicide/
アウティング(wikipedia)
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%82%A6%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%B3%E3%82%B0

一橋大・ゲイとばらされ亡くなった学生 遺族が語った「後悔」と「疑問」(BuzzFeed)

https://www.buzzfeed.com/kazukiwatanabe/family-told-about-their-son-and-hitotsubashi-lawschool?utm_term=.qaAlwKwLg#.dbP3DmDaA